【太宰府特別2019予想】藤田菜七子騎手、お手馬と共に更にステップアップ

デビュー以来順調に勝ち星を伸ばし、JRA女性ジョッキーの勝利記録を更新した藤田菜七子騎手。今週からは女性騎手の特別ルールが実施され、平場での負担斤量軽減が適用されるようになります。重賞や特別戦では男性と同じ立場で戦うのに変わりはありませんが、そこへ多く参戦するためにも今回の新ルールを最大限活用し勝ち星を量産していってもらいたいものです。

そんな藤田騎手の代表的なお手馬と言えば初のG1をお供し、次の東京スプリントでも騎乗が明言されているコパノキッキングが思い浮かぶ方も多いかもしれませんが、まだ1度しか騎乗しておらずお手馬というには棚ぼた的感覚も否めません。そこで注目したいのが今週日曜小倉のメインレースに出走するマルーンエンブレムです。

父オルフェーブル、母ブラックエンブレム、兄にはアストラエンブレムやブライトエンブレムなどのいる良血馬で、未勝利戦から継続して乗り続けて勝ち上がってきており、こういった馬こそがまさにお手馬というのに相応しいのではないでしょうか。

先述の兄2頭はオープンでも活躍しており先々も期待のできる血統です。また、エージェントを置いていない藤田騎手としては有力馬主とのパイプは多いに越したことはなく、オーナーがシルクレーシングという点も自身の今後という観点からは重要な要素となってきます。

前走の壇ノ浦特別は3番人気の5着と期待を裏切る形になってしまったものの、それ以外は人気以上の結果をコンスタントに出してきており、昇級後は牡馬相手の2000mで好走を続けており、牝馬相手となる今回は新ルールの減量の恩恵なしでも人気になるのは納得と言ったところ。

毎年着実に勝ち星を増やしていっており、あらたな減量特典によりこれまで付き合いのなかった陣営からも依頼が増えてくる可能性などもあります。今年達成となると大幅な加速が必要になりますが、ひと区切りとなるJRA通算100勝を目指しぜひステップアップしていってもらいたいです。