もうじきPOG新シーズン開幕

記事「もうじきPOG新シーズン開幕」のサムネイル画像

皆さんは友人とのPOGや、または競馬関連の会社が主催するPOGに参加した事はあるでしょうか?大規模なPOGでは1頭の競走馬を複数のペーパーオーナーが指名可能ですが、小規模なPOGにおいては一般の競走馬同様、1頭の競走馬を1人のペーパーオーナーだけが指名できるものとなります。指名方法はプロ野球のようなドラフトを用いることが多いです。指名馬が他のペーパーオーナーと重複してしまえば抽選になりますが、当然外れてしまうこともあります。他の方よりも上位指名を入れる必要があったりと、大規模なPOGにはない駆け引きもあり楽しめますが、多すぎず少なすぎない競馬仲間が必要になるため楽しむためのハードルは少々高いです。

早いもので、日本ダービーまで残すところ2週間を切りました。ダービーからダービーまでがPOGの期間になっているため、2016-2017のPOGは間もなく終了します。残す重賞は今週のオークスと来週の日本ダービーだけ。正に最終局面を迎えています。逃げ切りを狙っている人、逆転を狙っている人、思いは様々だと思います。そして日本ダービーが終了すれば息つく間もなく2017-2018シーズンのPOGが開始となります。

この時期の競馬ファンは非常に忙しいです。そして新馬戦もスタートします。もう2歳馬がデビューする季節です。本当に1年間競馬を楽しんでいると早いものですね。つい最近金杯をやっていた様な錯覚に陥ることもありますが、もしそうであればそれだけ皆さんも競馬ライフが充実していると言う事です。時には馬券で笑い、時には馬券で泣く事もあるでしょう。毎回外れるのだけは絶対に嫌ですが、たまに泣くから歓びもひとしおとなります。今期のPOGが振るわなかった方も、来期は大いに笑いたいですね。何はともあれ、2017-2018のPOGももうすぐそこまで迫っています。