【七夕賞2019予想】アウトライアーズ、七夕当日の福島はお手の物?

記事「【七夕賞2019予想】アウトライアーズ、七夕当日の福島はお手の物?」のサムネイル画像

盛り上がりを見せるサマーシリーズですが、今週からはいよいよサマー2000シリーズが開幕します。全5戦と長丁場になりますが、指折り数えている間に楽しい夏はあっという間に過ぎ去ってしまうもの。一つ一つを真剣に取り組んでいきたいものです。

さて、そんなサマー2000シリーズ緒戦となるのが今週日曜日福島のメインレースに組まれている七夕賞です。昨年はメドウラークが単勝万馬券で勝利する大波乱となりましたが今年はどうなるでしょうか。

過去5年のデータを見ると福島コースのイメージとやや異なる差し、追い込みが優位となっており、2014年のメイショウナルト以降は逃げ切って勝利はおろか2,3着も厳しいといった傾向にあります。

そうなると人気薄の追い込み馬を狙っていきたい、といったところで今回注目したいのが美浦・小島厩舎のヴィクトワールピサ産駒、アウトライアーズです。

前走の新潟大賞典は14着と大敗していますが、小倉や福島で好成績を残しており右回りの小回りコースなら見直せる戦績。また、昨年の七夕の日に福島の1000万下条件戦・松島特別を勝利しているように夏の暑さも得意としているのかもしれません。この時期、この競馬場というのは狙い目かもしれません。

今回は野中騎手との新コンビで挑むことになりました。3歳時には皐月賞、NHKマイルカップにも参戦し、NHKマイルカップでは4番人気と上位に支持された期待馬でもあります。今回のメンバー構成で人気薄となれば、昨年のメドウラークほどではないにせよ、高配当を狙いたくなる一頭です。