【有馬記念2016予想】蛯名、X'masはマリアにG1プレゼント

奇しくも2年連続で16番からのスタートとなったマリアライトですが、その鞍上の蛯名正義は3年連続というのだから驚きです。

マリアライトはこの有馬記念を最後に引退する予定となっており、ラストランとなる同競走で最期に一花咲かせたいところですが、過去10年の16番の成績【0-0-0-7】を見る限りでは不運と言わざるをえない状況です。

データ的には割引が必要な枠番ですが、先日の大雨の影響もあってか馬場はこの馬向きになってきています。前走のエリザベス女王杯6着も、1コーナーでの不利が大きく影響しており度外視できます。差しも決まりやすくなっている今の中山なら上位陣とも十分勝ち負けになります。

人気を集めてくれる馬が他に3頭もいるのでここは買い時と言えば買い時です。しかし引退レースとなるとある程度の人気投票も集まると考えられるので、買い時かどうかの判断は当日のオッズを見てからの方が良いでしょう。

鞍上の蛯名正義騎手が有馬記念を優勝すれば第52回有馬記念(2007)にマツリダゴッホで優勝した以来実に9年ぶりの優勝となります。25日はクリスマス、ラストランでマリアにG1をプレゼントできれば素敵ですね。