【ラジオNIKKEI賞2017予想】前走シンガリ負けが吉とでる!?

記事「【ラジオNIKKEI賞2017予想】前走シンガリ負けが吉とでる!?」のサムネイル画像

6月10日に東京で開催された1000万下条件の江ノ島特別でもとりあげたブレイクランアウト産駒のロードリベラルが、今週福島競馬の日曜メインレース・ラジオNIKKEI賞で叩き2戦目、重賞の舞台に立ちます。鞍上は4走続けて騎乗している吉田隼人騎手で再度想定されています。

前回の舞台も距離は悪くなかったのですが、古馬相手が辛かったのか、残念ながらシンガリ負けを喫しました。今回は同世代同士、かつ勝利も挙げている福島コースです。サトノクロニクルなど、強敵の参戦も見込まれていますが、ハンデ戦であることが不幸中の幸いか、前走で結果を残せなかったことが吉と出るかもしれません。前走江の島特別で優勝したクリアザトラックの出走もあるため、早くも雪辱の機会が巡ってきました。

ラジオNIKKEI賞自体が出世レースとはいいがたい面もありますが、過去の歴代出走馬、かつ馬券に絡んでいる馬をみると、ロックドゥカンプ、スクリーンヒーロー、アンビシャスなど、G1でも人気になった馬たちがいます。ここを勝利しても血統背景的に菊花賞云々という話にはならないかもしれませんが、今回のみならず、芝2000mまでこなすことができれば先々の選択肢もかなり増えてきます。レアな血統ということもありますので、応援したい1頭です。