セレクトセールだけじゃない、米国クラシックも望めるセール開催!

日本のセレクトセールが大盛況で終わった2017年。アドマイヤでおなじみの近藤利一さんとサトノダイヤモンドで悲願のG1勝ちを成し遂げ、さらなる飛躍を目指す里見治さんの壮絶な競り比べも演じられ、史上最高額の6億に迫る5億8千万円の馬も出てきました。また、海外馬主の購買も積極的に行われ、活気のあるセールとなりました。とは言え、セレクトセールだけが日本のG1、クラシック、また海外遠征に直結するセールというわけではありません。今回は日本競馬にも縁のある馬を輩出している海外のセールについてご紹介します。

ニューヨークのサラトガスプリングスで開催されるサラトガ・イヤーリングセール。日本競馬との繋がりは近年で言うならば、昨年12月の全日本二歳優駿を制し、今年のNHKマイルカップで2着に入ったリエノテソーロは2015年のサラトガ・イヤーリングセールにて25万ドルで落札された馬。また、直接的ではありませんがエピカリスが出走断念となったベルモントSの勝ち馬タップリットもこのセールの出身馬でした。その他にも37年ぶりの米国三冠を達成したアメリカンファラオ、アメリカ現役最強牝馬と言われるソングバードも名を連ねます。米クラシックへの挑戦も盛んになってきている流れから、サラトガセールからの購入というのは1つ優位な選択肢として有りうるかもしれません。

また、観光地としても注目されているサラトガは、アメリカでも有数の高級リゾート地として知られています。ゴルフやカジノなどリゾート地の中に競馬場があるというのは、函館のように観光地にある競馬場とはまた一風変わった趣もあるかもしれません。今年のサラトガイヤリングセールは8月7、8日の月曜・火曜日に開催されます。また、サラトガ競馬場には夏でもG1開催がありますので、観光がてら訪れてみるというのはいかがでしょうか。