2021エルムSのサインは“ダブル台風発生”!推奨馬1頭とは?

記事「2021エルムSのサインは“ダブル台風発生”!推奨馬1頭とは?」のサムネイル画像

今週は夏の北海道で行われる唯一の中央競馬ダート重賞「エルムS」が開催されます。先週から8月に入り、いよいよ本格的に夏競馬が開催。夏といえば台風のシーズンですが、現在2つの熱帯低気圧が発生しており、2つの台風へ発達する可能性は高いといううことで今後の動向に注意が必要な状況となっています。

ということで今回もサイン理論で週末のレースを予想してきたいと思いますが、サインは“台風”。関連性がありそうな馬は「メイショウムラクモ」。“ムラクモ”は群がり集まった雲を表す単語で、現在では主として高積雲を指す言葉です。むらがり立つ雲繋がりということで台風のサイン馬として選出したいと思います。

前走、2勝クラスのいわき特別を好位から抜け出して7馬身差の快勝。脚抜きの良い時計の出る馬場で54kgの軽ハンデと、好条件が揃った中で順当な勝利だったと言えるでしょう。2走前の伏竜Sでも2着するなど、同世代では地力上位。左回りさえ克服できれば勝ち負けでしょう。

ということで今年のレパードSは、メイショウムラクモをサイン馬として有力視したいと思います。今回もコジツケばかりでかなり無理やりな予想となってしまいましたが、色んな予想の楽しみ方があるという事でご容赦いただきたいと思います。