アイビスサマーダッシュ(2022)のサインは“粗品の新車購入”!推奨穴馬1頭とは?

今週は夏の新潟の名物競走「アイビスサマーダッシュ」が開催です。毎年この千直競馬の時期が訪れると、本格的な夏の訪れを感じるのは筆者だけではないはず。

ということで今回もサイン理論で同レースを予想していきたいと思いますが、今回取り上げたいのは「粗品レクサスを買う」というネタです。毎度本命馬を外す“逆神”としてファンの間で知られるギャンブル大好き芸人・粗品が7月26日にYouTubeチャンネルを更新。534万円の高額車「レクサスUX」を購入したと明かしました。当然、購入費は全額借金と期待を裏切らないところが彼の愛される所以。

購入したレクサスの色は「白」ということで「白枠」、すなわち「1枠」に入った馬には注目したほうが良さそうですね。粗品自身も「絶対内枠の色です」と愛車のカラーを枠の色に例えたコメントを残しています。また、購入した車が「LE“X”US U“X”」ということで、馬名に「X」の文字が入った「スティクス(Styx)」も注目したいと思います。スティクスは前走のCBC賞で6番人気・7着。今回も伏兵的な立場での参戦が濃厚で、妙味のある1頭となりそうです。

ただ、いかんせん“逆神”の粗品氏の愛車がサインとなれば、逆に消した方が良いのではないかというサインにも捉えられる。千直のアイビスSDにおいて“内枠”は“死に枠”と言われるほど来ない枠。実際、過去10年のデータと傾向でも記されているように、過去10年で1枠は3着が1回のみ(0-0-1-16)とかなり不振です。

普段なら内枠は真っ先に消すところですが、サイン理論ということで今回はロジカル度外視で狙ってみても良いかもしれませんね。

ということで今年のアイビスSDは、「内枠・1枠」の馬と、「スティクス」を有力視したいと思います。今回もコジツケばかりでかなり無理やりな予想となってしまいましたが、色んな予想の楽しみ方があるという事でご容赦いただきたいと思います。