2022シルクロードSのサインは“大学入学共通テスト”!推奨馬1頭とは?

記事「2022シルクロードSのサインは“大学入学共通テスト”!推奨馬1頭とは?」のサムネイル画像

今週は高松宮記念へと繋がるシルクロードSが開催ということで、G1へ向けて各馬が始動してきました。本番の好走馬を多く輩出しているレース故、見逃せない一戦となります。

さて、今回もサイン理論で同レースを予想していきたいと思いますが、昨今のトレンドと言えば何かと世間を騒がせている「共通テスト」。東大前で受験生が刺傷される事件や、試験中に問題がSNSで流出するなど、試験に集中したい受験生にしてみれば耳にしたくないニュースばかりが続いていますね。

このテストのために勉強を頑張ってきた受験生を応援するという意味も込めて、今回は英語で“応援”という意味の“エール”が馬名に入った「メイケイエール」をサイン馬として挙げたいと思います。

父ミッキーアイルを彷彿とさせるようなスピードに乗った走りが特徴的ですが、気性難牝馬の代名詞的存在のスイープトウショウを彷彿とさせる気性難の持ち主でもあり、能力と乗り難しさは一級品。今回も有力な逃げ馬候補の1頭ですし、ゲート難ということもあり他馬へ影響を与えないかという不安もあり、色々な意味で注目を集めている1頭です。

重賞3勝という実績、阪神JFとスプリンターズSでいずれも4着とG1戦線でも好走しており、ポテンシャル自体はかなり高い馬なので、まともに走りさえすれば圧勝もしてくれそうな気配十分。ここはスムーズな競馬で快勝し、成長した姿を見せて本番の高松宮記念へと駒を進めてもらいたいところです。

ということで今年のシルクロードSは「受験生へエールを送りたい」という意味を込めて「メイケイエール」を有力視したいと思います。今回もコジツケばかりでかなり無理やりな予想となってしまいましたが、色んな予想の楽しみ方があるという事でご容赦いただきたいと思います。