天皇賞(秋)のサイン予想!サインはやはり「天皇陛下」?!

記事「天皇賞(秋)のサイン予想!サインはやはり「天皇陛下」?!」のサムネイル画像

天皇賞秋の週に天皇即位の礼が行われたということで、これには何か隠れたサインがあるのでは?と考えたファンも居るのではないでしょうか?ということで、今回は天皇賞秋のサイン馬券を予想してみたいと思います。あくまで筆者の勝手なこじつけなので、軽い気持ちで読んでもらえたら幸いです。

各地で国家と国民の繁栄を祈るお祭り「即位礼当日祭」が行われ、天皇陛下の即位が祝われました。祭りを連想させるイベントがサインだとするなら、馬名の由来が「古代ローマの祭り」から来ているサートゥルナーリアは注目したい1頭です。

天皇陛下繋がりで予想するなら、天皇陛下と誕生日が同じである(2月23日)横山典弘騎手にも注目しておきたいところ。新天皇陛下はワンアンドオンリーの勝ったダービーを観戦されておりましたし、この時の鞍上も横山騎手。さらにワンアンドオンリーの誕生日も天皇陛下と同じ2月23日なのだから驚きです。横山騎手の今年の騎乗予定馬はスワーヴリチャードとなっております。

また、同じ誕生日繋がりなら雅子妃殿下と同じ誕生日(12月9日)の福永祐一騎手も注目しておきたいところです。天皇即位のサインとはまた違いますが、今年の天皇賞秋のテレビCMでは出演している俳優の中川大志さんが「天才」と呼ばれるシーンが印象的ですが、競馬ファンなら「天才」と聞いて「天才・福永洋一騎手」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。父から息子へ天皇の称号が受け渡されたように、福永祐一騎手も天才の称号を父から受け渡されたのなら、ダービー初制覇を果たした相棒のワグネリアンでここも好勝負を見せてくれるのではないでしょうか。

コジツケばかりでまともな予想ではありませんが、色んな予想の楽しみ方があるという事でご容赦下さい。ということで、今年のサイン馬券はサートゥルナーリア、スワーヴリチャード、ワグネリアンの3頭で組ませていただきたいと思います。