先週に引き続き今週は土曜日の中山開催がピンチ!?

記事「先週に引き続き今週は土曜日の中山開催がピンチ!?」のサムネイル画像

先週は中京競馬・京都競馬が雪により中止に追い込まれました。今度は中山開催が同じく雪によって開催がピンチに追い込まれています。金曜日の関東地方の天気予報は曇り時々雪か雨です。かなりの確率で雪が降る模様です。また降雪時間が長い為、積雪も予想されます。

本当に雪には弱い競馬開催。土曜日は天候が回復する見込みですが、前日からJRAの除雪作業が行われます。これが間に合わなくなると最悪中止です。雪か雨かで大きく開催の有無が分かれます。まだ積雪量がどれ位になるかは分かりませんが、上空に強い寒気が居座り、関東地方が大雪になるパターンの南岸低気圧です。

過去の例から見ても中山競馬場のある船橋市は5センチから10センチの積雪があるのではないかと思います。これほどの積雪量になると中止やむなしと言ったところです。今週末、特に木曜夜から金曜日の夕方にかけての天気予報はよくチェックした方がいいでしょう。

気温が下がり切ってしまえば雪。下がり切らなければ雨です。雪か雨かで明暗が分かれますが、すくなくともスッキリとした天気は望めない状況。また、降雪量も開催の有無に大きく影響を及ぼします。週末にかけてはやってきて欲しくない南岸低気圧。上空に寒気が居座る今週末は関東の開催がピンチになりそうです。