【チューリップ賞予想2018】序列が決まり出す注目の一戦

記事「【チューリップ賞予想2018】序列が決まり出す注目の一戦」のサムネイル画像

オルフェーヴル産駒の大物牝馬・ラッキーライラックがいよいよチューリップ賞に満を持して登場する。デビューから一貫してマイル戦を使われており、戦績は3戦3勝と無敗のパーフェクト。前走の阪神JFを制し、2歳女王の座に輝いた。

距離の融通が利かないわけでもなさそうなのでオークスでも勝負になりそうだが、やはり進むはマイル路線。今回も桜花賞の前哨戦である1600mのチューリップ賞を選択してきた。

前走は緩みのない流れで外から上がり最速33.7秒の脚で差し切りV。直線の長いところは合いそうだし、前走に引き続き同距離・同コースならここでも主役を張れるだろう。

強敵は、阪神JFで2着のリリーノーブル。脚質はラッキーライラックと同じ差し馬で、この馬も休み明けだが成長力次第では形勢逆転も十分ありえる素質馬だ。どれだけ上乗せが出来たかが勝負の明暗を分けるだろう。

石橋騎手のラッキーライラック、そして川田騎手のリリーノーブル。両馬ともに馬主は同じサンデーレーシングだが、この2頭の駆け引きは本番を占う上でも貴重な判断材料となるだろう。

しかし、前走の僅差ぶりからも能力面で他馬と大きく差を付けているという印象はなく、驚くほどレースレベルが高かったというわけでもない。阪神JFの1,2着馬が絶対的な中心となるとも言い難く、ライバルは他路線組にいてもおかしくない、まさに群雄割拠といった状況だ。いずれにせよ、このレースで序列が決まってくる可能性もあるだけに目が離せない一戦となりそうだ。