【七夕賞2017予想】ソールインパクト、デビュー以来の最軽量でブロンズコレクター卒業なるか?

記事「【七夕賞2017予想】ソールインパクト、デビュー以来の最軽量でブロンズコレクター卒業なるか?」のサムネイル画像

夏の福島開催を盛り上げる七夕賞。今年は7月8日開催で1日ずれてしまいましたが、季節感のある重賞というのは、いいものです。今年の七夕賞は、出走頭数が12頭と少ないのが残念ですが、それでもG1大阪杯にも出走したスズカデヴィアスやマルターズアポジーや現在重賞4戦連続連対中のゼーヴィント、重賞常連のマイネルフロストなど、なかなかのメンバーが揃いました。

その中で今回注目したいのがソールインパクトです。ソールインパクトは前走で1000万を勝ったばかりの馬ですが、これまでの戦績は27戦して1着4回、2着4回なのに対して、3着が実に9回もある、いわゆるブロンズコレクターと呼ばれるような馬なのです。

53kgの軽量を活かした走りに期待!

ここ5戦を見ても、勝った前走までは4戦連続3着と馬券に絡むものの勝てない競馬が続いていました。そんな馬では、いきなり重賞で通用するのか?格的にも一番下ではないのか?と思われる方も少なくないでしょうが、七夕賞はハンデ戦です。

今回のこの馬のハンデ53kgというのは、重賞で活躍している馬達の56kgや57kgと比較すると、むしろ重いくらいでは?と感じるかもしれませんが、53kgはデビュー以来一番軽い斤量となります。勝ち切れない原因はちょっと斤量が重かっただけ・・・なんてことだとすれば最軽量となる53kgで一気に走れてしまう可能性だって十分にあるのです。

もともと相手なりに走れるということで、実力はあるものの何かちょっとしたことが足りないだけという馬。前走からマイナス4kgと今回は大幅に斤量が軽くなるので、その足りない部分がカバーできるかもしれません。

前走はC.ルメール騎手が活を入れてくれて、詰めの甘さを克服して勝利。今回はルメール騎手は夏休みを取ってフランスへバカンス中ですが、久々に勝ち取った勝ち星で、流れが変わってくれれば。乗り替わりとなる大野騎手へと勝利のバトンが渡されます。