【小倉2歳S予想2021】オークス馬の妹スリーパーダがスプリント重賞に挑む

記事「【小倉2歳S予想2021】オークス馬の妹スリーパーダがスプリント重賞に挑む」のサムネイル画像

今週日曜小倉メインレースは2歳重賞の小倉2歳Sです。

函館2歳S以来のスプリント戦の重賞で、新潟2歳S、札幌2歳Sにマイラー、中距離馬が分散する傾向もあってか、昨年の勝ち馬メイケイエールをはじめ、スプリント色が強い馬の参戦が多いレースですが、過去10年の勝ち馬では先日障害重賞初勝利を挙げたアサクサゲンキ、後に桜花賞を制しているレーヌミノルなど、多彩な可能性を勝ち馬がその後示していることもあり、勝ち馬の今後にも注目しておきたいレースとなっています。

今年の出走予定馬で人気を集めているのは、ショウナンカンプ産駒のショウナンマッハです。

母の父ダイワメジャーということで、芝マイル以下の適性が高そうな配合ですが、デビュー戦は良馬場の小倉芝1200m戦を3馬身差の逃げ切り勝ちということで、今回は展開、馬場状態が気になるところです。

目標になる逃げ馬が人気ということもあり、控える競馬で結果を出している馬で狙っていたいのが、昨年の勝ち馬メイケイエールと同じミッキーアイル産駒のスリーパーダです。

母シンハリーズということで、半姉にオークス馬のシンハライトがいる血統ですが、父の適性が産駒に出やすい繁殖牝馬なのか、スリーパーダは短距離色が強く出ているように現状は思えます。

引き続き福永騎手が騎乗予定となっており、デビュー戦は道中4番手追走から直線で楽に抜け出して勝利しています。

ショウナンマッハのほか、ブレスレスリーやソリッドグロウといったデビュー戦逃げ切り勝ちの馬が多い今年は、競馬がしやすそうなのも魅力ですね。