【スプリングS予想2018】能力上位ステルヴィオ休み明けも問題なし?

記事「【スプリングS予想2018】能力上位ステルヴィオ休み明けも問題なし?」のサムネイル画像

昨年の朝日杯フューチュリティステークス・2着馬ステルヴィオが満を持して登場。これまで唯一先着を許しているダノンプレミアムが弥生賞で貫禄の勝利を飾っているだけにライバルとしてここは負けられない一戦。問題は仕上がりだけだが先週の段階で八分分以上出来ていたので、今週の追切で最終調整は万全となるだろう。クラシックを制するために倒す必要があるダノンプレミアムは三冠候補とまで言われている存在。そんなライバルと戦う前に負ける訳にはいかない。

しかし、ここをメイチに仕上げても仕方がない。スプリングステークスは最終目標ではないため、ここは九分の力で勝ち切る事が出来るかどうかだ。ステルヴィオの素質からしてこのメンバー相手なら十分出来るだろう。後は足元をすくわれないように注意して騎乗すれば問題はない。このメンバーの中では実績・能力ともに、頭一つ抜けている。よほどの事がない限り1番人気で出走するのは間違いない。賞金的にはクラシック出走は問題ないため無理に勝つ必要はないが、だからと言って無様な負けも出来ない。

後は休み明けがどうでるかだ。これまで4走は全て8~10週間隔をあけて来ていることから初戦でもしっかりと動けることが予想できる。本番での皐月賞でダノンプレミアム相手に3度目の正直を狙うためにも、相手関係の楽なここで緩い競馬はできない。地力上位であることは示して、仕掛けどころを間違えなければ自然と勝利は見えてくるだろう。

最後のカギは如何に当日落ち着いていられるかどうか。休み明けの馬はパドックで入れ込む傾向もあるため、気性の素直なステルヴィオでもこればかりは油断が禁物。後はしっかりレースで勝って、ダノンプレミアムに挑戦状を叩きつけるだけだ。