【サウジアラビアRC】無敗の素質馬”ステルヴィオ”、重賞初制覇に挑む

記事「【サウジアラビアRC】無敗の素質馬”ステルヴィオ”、重賞初制覇に挑む」のサムネイル画像

今年で第3回目の開催となる「サウジアラビアロイヤルカップ」。まだあまり馴染みがないという方もいらっしゃるかもしれませんが、同競走は2014年までは「いちょうステークス」の名で行われていたレースで、過去にはクラリティスカイ、イスラボニータ、古くはエアグルーヴ、メジロドーベルといった多くの名馬を輩出しているレースです。名称や格付けは変わりましたが、来年のクラシックを賑わす競走馬が出て来る可能性も高いレースとして注目しておく必要がある重要なレースです。

新種牡馬ロードカナロア産駒の「ステルヴィオ」、無敗の素質馬が重賞初制覇に挑む

さて、何と言っても今回の2歳重賞の目玉はロードカナロア産駒のステルヴィオでしょう。デビュー戦の東京マイルを危なげなく快勝し、続くコスモス賞では最後は詰め寄られるも重い馬場を苦にせず勝利。1600mと1800mを勝利し、ロードカナロア産駒でも中距離を難なく対応し、クラシック路線でも期待したくなる勝ちっぷりを披露しました。

2レースとも手綱を握ったC.ルメール騎手は、新馬戦後は「直線ではムチを入れるとすぐに反応しました。距離はもう少し延びても大丈夫です。とても乗りやすいです」と好印象だった様子で、2戦目のレース後も「ムチも使わずに楽に勝てました。長い距離もいけそうです」と距離についても前向きなコメントを残しており、この馬に対する期待感が伝わってきます。

この2戦のレースではまだまだ余裕があり、重賞初挑戦となる今回でどのような競馬を見せくれるかが楽しみな一頭です。父ロードカナロアに重賞タイトルをプレゼントすることはできるのでしょうか?短距離界ではなく中距離路線での活躍が期待できそうなだけに、多くのロードカナロアファンにとっても注目の一頭となっております。

相手で注目したいのは6月の阪神・芝1800mの新馬戦を4馬身差を付け圧勝したディープインパクト産駒のダノンプレミアムです。負かした馬はその後順調に未勝利戦を勝っておりますし、こちらも素質は相当ありそうな馬。今回はマイルへと距離が短縮されますが、直線の長い東京なら嵌る可能性も低くはないでしょう。休み明けの一戦で、初の左回りと不安な部分もありますが、まだまだ底は見せていない馬ですし期待感ならこちらの馬も負けてはおりません。

稍重という馬場状態にしては好タイムで勝っておりますし、東京の開幕週の良馬場でどんな走りを見せてくれるのかも楽しみな一頭です。父ディープインパクト、母父Intikhabという組み合わせはダービー2着のサトノラーゼンと同じですし、クラシック向きの血統構成であることは間違いないでしょう。

他にも新馬戦を抜群のキレ味で快勝したエイシンフラッシュ産駒のスワーヴエドワードや、前走札幌2歳Sで3着に入着したベーカバド産駒のダブルシャープなど、注目の2歳馬が勢揃い。まだまだ産駒の特徴が未知な新産駒の出走に加え、ほとんどがキャリアの浅い馬による出走で、なかなか各馬の力関係の比較が難しいところはありますが、来年のクラシック戦線を賑わす馬がこの中にいると思うと、どの馬からも目が離せません。