【平安S予想2018】先行激化でクインズサターンに打って付けのレースとなるか?

記事「【平安S予想2018】先行激化でクインズサターンに打って付けのレースとなるか?」のサムネイル画像

今週土曜の京都メインレース平安ステークスはテイエムジンソクVSグレイトパールが見どころとなっています。実績で言えばテイエムジンソクが一枚上手と言えますが、長期休養明けとなった前走アンタレスステークスを難なく快勝し、勢いに乗っているグレイトパールがおそらく2強オッズを形成することになりそうです。非常に注目度の高い2頭のマッチアップということで人気の集中もやむ無しですが、それだけに漁夫の利を狙えそうな展開が期待できそう、ということでパイロ産駒のクインズサターンに注目しています。

地方ではお馴染みですが、中央ではまだまだ知名度はいまいちといったパイロ産駒。その中で能力上位と言えるクインズサターンですが、オープン入り初戦となった武蔵野Sでは10着と大きく崩れてしまいましたが、それ以降の近走5戦では掲示板を外さず馬券にも3度食い込む安定感を見せています。追い込み馬でこの安定感は非常に頼もしい限りですが、今回はテイエムジンソクという強力な先行馬がいる上、ハイランドピークやプリンシアコメータといった逃げ馬もいるため、前がかなり速くなるのではないかと予想されます。

グレイトパールとしてもテイエムジンソクもいる前が垂れるのをただ待つわけにもいかないであろうことから、普段よりも早めの仕掛けも考えられます。そうなれば後ろから競馬をする馬向きの流れが出来てきます。

アンタレスステークスではグレイトパール相手に3着と敗れはしたものの、4コーナーで先頭にいたミツバが2着に入っていることから、クインズサターンにとって展開に利があったわけでもなく、レベルの高い競馬が出来ていたことがわかります。展開が向きそうという点ではナムラアラシも見過ごせませんが、今回は安定感を考慮に入れてクインズサターンから狙ってみたいです。