【福島民報杯2017予想】サンデーウィザード、この勢いのまま3連勝なるか?

先週から始まった福島競馬。今週は16日(日)のメインレースで福島民報杯(OP)が開催される。福島の芝2000mで行われるハンデ戦だ。昨年は新潟大賞典3着、中山金杯3着のシャイニープリンスや、関屋記念と富士Sを制し重賞2連勝を果たしたヤングマンパワーが2着に入着するなど、この後のローカル重賞などで活躍するような馬を輩出している。今年は近走成績にかなりバラつきがあるメンバー構成となっており、なんとも福島競馬らしいメンバーが揃ったと言える。

今年も昨年の覇者のシャイニープリンスが出走するが、今回注目しているのは現在条件戦を2連勝中のサンデーウィザードだ。近走コンスタントに勝利を重ねており、ここも流れに乗り損ねなければ好勝負が可能だろう。この勢いならローカル重賞なら勝てそうな気配はある。

今回はサンデーウィザードを中心とした馬券で勝負したいと思うが、今年は二桁人気が予想されるような人気薄の馬も魅力馬が多い。この馬から10~16番人気まで流して、という買い方でも夢があって面白そうだ。

先週の福島の日曜1レースも、2頭の馬が2倍台前半でガチガチに見えたが、1頭の人気馬は飛び、2着には12番人気の馬が突っ込み、馬連で25,140円の波乱決着という結果も出ており、これもいかにも福島らしい決着。日曜日の出鼻を早速本命党を黙らせる展開となった。

上位人気も相当割れる事が予想されるレースは時は思い切った作戦が功を奏すこともある。中途半端な勝負をするよりは、極端な勝負をした方が結果が出る事が多い。中山、阪神では大きなレースが続いているが、比較的堅い決着になる傾向にある。妙味のあるレースで楽しむなら、福島競馬はもってこいだろう。