【エルムS予想2018】ハイランドピーク、能力上位も絶対の信頼は出来ない

記事「【エルムS予想2018】ハイランドピーク、能力上位も絶対の信頼は出来ない」のサムネイル画像

過去10年の傾向を見ると、「先行馬」が6勝をあげ、「逃げ馬」が3着に5回も入線するなど、前で競馬をする馬の好走が目立つエルムステークス。

これまで前で強い競馬をしてきたハイランドピークは、上位人気馬の有力候補だ。今年は初の重賞挑戦となった3月のマーチステークスで1番人気に推されるも、スタートで躓きまさかの後方待機となり、9着惨敗と期待を大きく裏切る結果となってしまった。

その後の灘ステークスを逃げ切って完勝し、前走のマリーンステークスでも番手からの競馬で2着に健闘し、再び重賞の舞台へ戻ってきた。

マーチステークスは9着と大きく敗れたが、諦めて強くは追わなかったし、本来は重賞でも十分通用する力を持っている馬。能力に関しての心配はしていない。むしろ能力だけで見れば1番人気に推されてもおかしくないような馬だ。ただ、スタートはそこまで上手くないので、しっかりスタートを決めれるかどうかで結果が大きく左右されることを考えるとなかなか絶対の信頼を置くのは難しい。

それでも逃げれば必ず結果を残してくれるし、キャリア5勝のうち4勝は4コーナーを先頭で回ってきている。やはり主導権を握ってこそ持ち味が生きる馬なのだろう。

とは言え、たとえハナをきれたとしても、ディアデルレイやドリームキラリ、リーゼントロックといった先行馬を相手にうまくペースをコントロールできるかどうかという不安もある。今回は是が非でも逃げたいという馬はいないが、主張の強い先行馬は少なくない。プレッシャーを受けながらの逃げとなる可能性は高いと言えるだろう。

ハマった時は非常に強い競馬をしてくれるし、これまでのパフォーマンスを見れば非常に魅力的に見えるハイランドピーク。ただ、自分のかたちを作れなければあっさり負ける可能性も十分にある馬なので、スタートの心配や逃げれたとしても楽には逃げれなそうな事も考えると、個人的には疑ってかかりたい1頭だ。