【きさらぎ賞2017予想】スズカメジャー前残りの勝負なら勝機あり

昨年は単勝オッズ1.2倍のサトノダイヤモンドが勝利したきさらぎ賞。一昔前は、シンザン記念、きさらぎ賞が関西で行われる新年3歳重賞として多くの馬が出走していたものですが、近年はどうも頭数が揃わないことが多くて非常に残念です。

今年のきさらぎ賞は8頭立て。近4年は全て9頭以下での開催で、今年も一桁頭数での開催となります。出走頭数がこれだけ毎年揃わないというのは、何かしらの原因があるのでしょうから、JRAも軽々しく新しいG1をポンポン作るのではなく、従来からの名物レース1つ1つの魅力を大事にしていって頂きたいものです。

さて、苦言を呈したところで、少頭数8頭だけのきさらぎ賞。それなりに好メンバーが揃ったようですが、ここは大物2頭対決と見ています。

1頭はサトノダイヤモンドとオーナーが一緒のサトノアーサー。そしてもう1頭は1戦1勝馬のスズカメジャーです。

おそらく1番人気はサトノアーサーで間違いないでしょう。このサトノアーサーという馬ですが、名前は「STARHORSE」というセガのアーケードゲームの愛好者に名前を募集して決選投票の末に決まったという経緯があり、その後も応援キャンペーンが行われていることもあって、これまでの競馬ファンとは違う人達もファンに取り込んでいるJRA孝行な馬です。昨年のサトノダイヤモンドのように強くなればなるほど、その効果が大きそうで馬券とは別に応援したい馬の1頭でもあります。

しかし、今回のきさらぎ賞ではもう1頭の大物であるスズカメジャーの方が好走するのではと思っています。

少頭数で前残り濃厚、舞台はサトノアーサーよりもスズカメジャーに向いている

サトノアーサーはこれまで、届くのか?というくらい後方の位置取りから上り最速で軽く勝利してきておりますが、一方のスズカメジャーはというと、先行馬の直後に取り付いてそのままジッとして、直線を向くとグイグイ伸びていくスタイルで勝利してきております。

派手さはサトノアーサーの方が上ですが、大物感とレースセンスで言えばむしろスズカメジャーの方が上に見えます。今回メンバーが強くなって少頭数で前残りの競馬が見え見えなだけに、後方から伸びるサトノアーサーよりも一脚早めに抜け出せそうなスズカメジャーの方がここは向いているように思うのです。

血統的に見ると、スズカメジャーはダイワメジャー産駒ですからクラシックと言うよりはマイル路線で強くなってきそうなイメージがありますが、3歳の今ならクラシック路線の中心となりうるサトノアーサーにも全く引けは取らない器だと思っています。

さらに馬券のことを考えれば、スズカメジャーの方が馬券妙味はたっぷりあります。サトノアーサーに勝てば今後はもう美味しいオッズでは買えないでしょうし、高配当が狙えるという意味でも今回が狙い目でしょう。

何度も言うように少頭数なのが残念ではありますが、人気で迫力があるサトノアーサーVSレースセンスが光り大物感を漂わせるスズカメジャーの戦いは非常に見どころのある一戦だと思いますので、勝負を楽しみたいと思います。