【秋風S予想2019】適性距離にこだわる3歳勢が古馬撃破なるか?

記事「【秋風S予想2019】適性距離にこだわる3歳勢が古馬撃破なるか?」のサムネイル画像

トライアルに出走できるだけの賞金額でありながら距離適性を考慮して古馬にぶつけてくる3歳勢力が人気の一角を担うことになりそうな3勝クラスの秋風ステークスが今週土曜中山のメインレースに組まれています。芝1600mでフルゲート16頭に対して12頭が登録してきました。

3歳馬は2頭が登録してきており、ドバウィ産駒のマル外ヴァッシュモンはデビューから短距離、マイルを中心に使われていましたが、前走では2000mのプリンシパルSに参戦し13着惨敗ということで、リステッドレースのジュニアカップを勝利した舞台で巻き返しを図ります。鞍上には初コンビとなる大野騎手が騎乗を予定しています。

そして、牝馬からは桜花賞にも出走したロードカナロア産駒のルガールカルムが登録。桜花賞ではシンガリ負けを喫してしまいましたが、輸送のないレースではこれまで掲示板を外していない安定感もありますので、こちらもアネモネSで勝利している舞台ということで有力視される1頭です。クロッカスS以降騎乗している三浦騎手が今回も鞍上を努めます。

迎え撃つ古馬で注目は前走1番人気15着大敗のエクレアスパークルが放牧後の立て直しでここへ挑みます。そして、メンバー中、唯一前走で中山競馬場を使っているジョーアラビカ、桜花賞馬レジネッタの娘であるレジーナドーロとまずまずのメンバーが揃っています。

3歳のヴァッシュモン、ルガールガルムはそれぞれ菊花賞、秋華賞も狙える位置にいますが、来年以降を見据えてか距離適性にあった路線を選択してきました。古馬混じりの3勝クラスは楽ではありませんが注目です。