【デイリー杯2歳S予想2018】新しいタイプのダイワメジャー産駒?!アドマイヤマーズに注目

記事「【デイリー杯2歳S予想2018】新しいタイプのダイワメジャー産駒?!アドマイヤマーズに注目」のサムネイル画像

今週10日は京都で「デイリー杯2歳ステークス」が開催されます。11月は毎週2歳重賞が開催され、様々な馬が朝日杯フューチュリティステークスや阪神ジュベナイルフィリーズ、来年のクラシックへ向けて存在感をアピールする期間でもあります。

今週のデイリー杯2歳ステークスでも注目の1頭が出走します。7月に中京競馬場で行われた中京2歳ステークスを圧倒的なパフォーマンスで快勝したアドマイヤマーズです。

レースでは3番手の好位から進め、4コーナーでは外を回って先頭に立つと、後続を3馬身も離して馬なりのままゴールするという内容でした。新馬戦では叩き合いを制し、単勝オッズ1.4倍の人気に応えて快勝し、前走の中京2歳ステークスでも1.9倍に推される人気にしっかりと応えて「2歳王者」へ向けて存在感をアピールしました。

中京2歳ステークスで負かしたメンバーがその後勝てていないことからレースレベルはそこまでだったとも分析できますが、3馬身差をつけて最後は流す余裕すらあった勝ち方や、同じコースだった新馬戦から一気に3秒もタイムを縮めた事などは評価に値するでしょう。新馬戦で負かしたケイデンスコールが新潟2歳ステークスを勝っておりますし、能力の高さは疑う余地はありません。

血統は父ダイワメジャー、母ヴィアメディチ、母父Mediceanという血統。前走の馬体重が460キロとダイワメジャー産駒にしては馬格はそこまでで、瞬発力を発揮しそうなキレのある馬体です。このあたりは母のヴィアメディチの血が継がれていそうですが、とにかくあまり父には似ていないので、"新しいタイプのダイワメジャー産駒"として個人的にも非常に気になっている1頭です。同馬を管理する友道調教師も、「ダイワメジャー産駒だけどガッチリしていないので距離はもちそう」とデビュー前からコメントしており、マイル以上の路線での活躍も視野に入れているようで、クラシック路線での活躍にも期待が高まります。

何れにせよ、将来が期待される1頭なだけにここでどのようなパフォーマンスを見せるのかは気になるところです。舞台が中京から京都へと変わり、コース特徴もガラリと変わりますので、適性面のチェックなども含めて見逃せない一戦となりそうです。