【天王山S予想2017】コウエイエンブレム、ここでも安定の軸

記事「【天王山S予想2017】コウエイエンブレム、ここでも安定の軸」のサムネイル画像

29日(土)の京都メインは天王山S。京都のダート1200mで開催されるこのレースは平坦コースで前がなかなか止まらない。先行馬を中心に見たいレースで、今回はその中でもコウエイエンブレムに注目している。

近5戦は連対率100%で、通算成績も「5-6-2-2」と抜群の安定感が魅力な一頭だ。ついこないだ皐月賞を優勝してG1ジョッキーとなった主戦の松山弘平騎手との相性もバッチリだ。馬券圏外だった2戦は戸崎騎手とR.ムーア騎手が騎乗したもので、戦績だけを見ても松山との相性の良さがどれだけ良いかがよく分かる。

人気面では1,2番人気になるだろうが、軸にはピッタリで逆らう必要はないだろう。相手選びに専念し、なるべく少点数で仕留めたい。

芝からダートに転身したセカンドテーブルや、2走前に同コースの大和Sを勝っているワディあたりは先行できる馬の中では妙味もありそうで面白そうだ。今回は先行馬だとブルドッグボスも上位人気となりそうだが、前走は行きっぷりが悪く、オープン1勝馬やダート実績ゼロの格下相手に負かされている。おそらく休み明けで仕上がってなかったのだとは思うが、安定感ではコウエイエンブレムの方が信頼度は高いので、ブルドッグボスに関しては今回も疑ってかかりたいと思う。

ということで、天王山は安定感のあるコウエイエンブレムを中心にセカンドテーブル、ワディといった先行勢を中心に馬券を組んでいく形で勝負したいと思う。