【目黒記念2017予想】ラニにワンアンドオンリー、今年は濃い面子の目黒記念

記事「【目黒記念2017予想】ラニにワンアンドオンリー、今年は濃い面子の目黒記念」のサムネイル画像

28日(日)は東京競馬場で2つの重賞が開催。10Rでダービー、最終12Rで目黒記念が開催される。「ダービーを落としたファンはどうぞこちらの目黒記念で巻き返しを図ってください」と言わんばかりに組まれたこのプログラム。なるべくダービーを獲って勝ち逃げしたいところではあるが、何だかんだ毎年のように買ってしまっているレース。それが目黒記念だ。

一応今年のメンバーもおさらいしておくかと見てみると、なかなか面白いメンバーが揃っているから困る。デビュー戦以来となる芝に挑むのは昨年アメリカ3冠に果敢に挑んだダート馬のラニ、奇しくもダービーの日に参戦することとなった'14年のダービー馬ワンアンドオンリー、昨年同競走を優勝して以来どこも走らずちょうど1年ぶりに同じレースに出走する昨年の覇者クリプトグラム、2年連続で馬券に絡んでいる油断禁物のヒットザターゲットなどなど・・・買うかどうかは別として、なかなかキャラの濃いのが集まっている。

まぁ色々気になる馬はいるが、人気の中心となりそうなのは前走メトロポリタンSを優勝したヴォルシェーブだろう。最近成績が好調な大魔神こと佐々木主浩オーナーが今回も存在感を見せるかどうか。テン乗り戸崎騎手への乗り替わりは気になるが、昨秋に今回と同じ東京2500mのアルゼンチン共和国杯で3着入った実績もあるし、メンバーもこの頃に比べれば楽になりそうだ。前走は詰まりに詰まったが次元の違う脚で抜け出し快勝。今回も見せ場を作ってくれそうなこの馬から買うのが無難かなという感じだ。

軸には良さそうな馬だと思うので、この馬以上に買える馬がいなければ素直に軸にしてここから組んでいくのが良いのではなかろうか。上記でも記したように面白そうな馬はかなりいるので、相手選びもかなり楽しめると思う。ダービーの結果がどうなるかは別として、このレースはこのレースで十分楽しめそうである。