【若駒S予想2017】ここは負けられないヴァナヘイム!!

父キングカメハメハ。母父ディープインパクト。祖母にエアグルーヴがいる超良血馬。新馬戦は人気通り快勝したものの萩S、京都2歳Sでは足元を掬われ2着に敗れている。幸い京都2歳Sは重賞の為、最低限の賞金加算には成功しているため他の1勝馬と比べれば半歩以上のリードは広げている。

しかし、このままの本賞金ではクラシック出走は黄色信号だ。血統も素質も充分なヴァナヘイムにとって、賞金不足で除外だけは避けたい事態。今回出馬する若駒ステークスは重賞ではなくオープン特別のため、本賞金を加算する為には勝つしかない。とはいえ、このメンバー相手に勝てないようではクラシック本戦での期待度も不透明になってくる。

これだけの素質馬だけありデビュー前からかなり注目をされてきたヴァナヘイム。POGでも指名する人が非常に多い馬であり、若駒Sはヴァナヘイムにとって試金石の一戦になるのは間違いない。下手な重賞よりも注目度の高いオープン競争となるだろう。

超少頭数、求められるのは単なる勝ちだけじゃない!?

当日は断然人気が予想される。後は、如何にジョッキーが気分よく走らせるだけだ。これまでの傾向から恐らく好位から中団につけたいはずだが、今回の若駒Sは6頭立ての超少頭数。馬込みもあってないような展開になるため、大逃げで自身のペースを見失うようなことにならない限りはポジションはさほど求められない。ただし、あくまで今後に繋がるレースということであれば理想は好位差し。

くどいようだが、ヴァナヘイムの今後に大きく影響して来るレースであり、陣営にも自然と力が入るレース。他の陣営にとってもマークすべき明確な対象であり、プレッシャーのかかる一戦になるが、この辺りを軽く突破してくれるようだとクラシックを勝ち抜くにあたり大きな期待が寄せられる。母父ディープインパクトのように強い勝ち方を見せられるかどうか必見だ。