【中山記念2019予想】中山巧者の前年覇者ウインブライトがG1馬5頭に挑む!

G1馬が5頭も揃う何とも豪華なレースになった今年の中山記念が今週日曜の中山メインレースで開催されます。最近ではドバイの壮行レースの様相も呈してきており、ディアドラ&ルメール騎手、スワーヴリチャード&デムーロ騎手がそれぞれ今年もここをステップにドバイに向かう予定となっています。

また、昨年の桜花賞以降は精彩を欠いているラッキーライラックに主戦の石橋脩騎手、ビュイック騎手の巧みな手綱さばきで内枠を活かしてのG1初制覇となったステルヴィオには今年勢いのある丸山元気騎手、さらに中山では連対を逃していない昨年の皐月賞馬エポカドーロに戸崎圭太騎手が騎乗と、美浦の日本人騎手と外国人騎手による対決という構図にもなっています。

そんな豪華G1馬達を差し置いて今回注目してみたいのがステイゴールド産駒で昨年の覇者ウインブライトです。3歳時からスプリングステークスを勝利するなど中山巧者ぶりは知られていましたが、今年も始動戦の中山金杯で健在をアピール、昨年が2着だったことを考えると父譲りの成長力でさらなるパワーアップの印象もあります。

中山コース7戦中6連対というのも率ではエポカドーロに譲るものの分母の多さを考えれば中山適性という点で見ればウインブライトに軍配があがるでしょう。豪華メンバー集結とは言え前走で重賞を勝利しているため上位人気にはなるでしょうが4~5番人気といったところに落ち着くのではないかと思われます。

今年は予備登録もしているオーストラリアのG1クイーンエリザベスステークスで初の海外遠征となるかもしれないウインブライト。今回のレースの仕上がりを見て考えたいという陣営の意向もあり、ドバイのみならず重要なステップレースとなってきているようです。その他、ジャパンカップにも参戦した地方の雄ハッピーグリンがミナリク騎手と参戦など多彩なメンバーが揃い、見逃せない一戦となります。