【フローラS予想2018】G1への切符、今度は地力ゲットで飛躍の年へ!

記事「【フローラS予想2018】G1への切符、今度は地力ゲットで飛躍の年へ!」のサムネイル画像

桜花賞はディープインパクト産駒から買えば大丈夫という安心感は、昨年に引き続き今年も1頭も馬券に絡まなかったことから今後は少し雲行きが怪しくなりそうです。また、皐月賞にいたっては上位3頭が大手の生産馬でなかったということもあり、収支は別として面白いクラシックの幕開けとなったのではないでしょうか。

今週からは二冠目となるオークス・ダービーへ向けたトライアルが開幕しますが、桜花賞の上位3頭の牙城は想像以上に強固なのではないかと思われます。アーモンドアイに関してはルメール騎手も三冠が狙えると自信を深めており、ロードカナロア産駒ということで距離不安が囁かれるものの、コジーン産駒のローブデコルテ、デュランダル産駒のエリンコートなど、この時期の牝馬限定戦であれば血統・適性より折り合いや仕上がり具合で勝ち負け出来ることからあながち大言壮語とも言い切れません。

とは言え、競馬ファンとして新星の登場にはいつも期待をしてしまいます。非桜花賞組から成り上がり、下剋上を為す馬が現れるかどうか、そういったとこに注目したいのがトライアルレースです。ディープインパクト産駒不調の今年の流れを見ると、オハナ、センテリュオ、サラキア、レッドベルローズあたりは人気をしそうですが、軸馬にはしづらい部分があります。

そこで今回期待したいのがアッミラーレ産駒のディアジラソルです。アッミラーレと言えば生粋のダート馬でしたが、ディアジラソルは芝に拘るローテーションで結果を残し2勝をあげてきました。母父カーネギーが芝適性を底上げしているのかとは思いますが、この血統のため人気は自然と落ちるのではないかと思います。馬券妙味とは実力に比べ人気が不当に低いときに発生するもの、そういった意味ではぜひ狙いたい馬ですね。

鞍上には高松宮記念のノボバカラで初G1出走を叶えた武藤雅騎手。ノボバカラは収得賞金が足りているため除外を気にせず出走できましたが、ディアジラソルは今のままではオークス出走は運任せといったところ。今回テン乗りになりますが自らの手でG1への出走権を手にしての出走となればまた一段騎手としてステップアップになるのは間違いありません。ぜひこのコンビに注目して下さい。