【かしわ記念2017予想】コパノリッキー「2年連続復活V」か?「世代交代」か?

5日(金)は船橋競馬場で第29回かしわ記念(Jpn1)が開催。昨年は武豊騎手が騎乗するコパノリッキーが優勝し、半年ぶりの勝利となる復活Vを果たした。その後も帝王賞、マイルチャンピオンシップを優勝し、かしわ記念の勝利を皮切りに次々にG1を制していった。

今年も武豊とのコンビで参戦するが、昨年のようなパフォーマンスは見れるだろうか?昨年10月に盛岡で開催されたマイルチャンピオンシップを優勝してからはまた勝ち星から遠ざかっており、滅多に入ることがなかった二桁着順も最近は目立ってきている。コパノリッキーも気づけば今年7歳。さすがに全盛期はとうに過ぎているだろうし、衰えを心配する声も少なくない。コパノリッキーといえば、個人的には2014年の第26回かしわ記念を優勝してG1・2連勝を果たしたのが一番印象に残っているが、この時はまだ4歳。つい最近のことにように思っていたがもう3年も前のことだと改めて知ると、何だか馬にも「お互いに歳をとったな」とねぎらいの言葉をかけたくなる。

確かにかしわ記念は過去に2度の優勝経験があり、昨年の華麗な復活Vを見ると「今年もこのかしわ記念で復活するかも?」と期待したくなるし、なんとか頑張ってもらいたいという気持ちもなくはないが、近走の状態や走りを見る限りでは買いづらいというのが正直な感想である。今回はかしわ記念を2着→3着と2年連続で馬券に絡んでいるベストウォーリアと人気を分け合いそうなかたちで、上位人気が予想される。他にそこまで抜けて魅力的な馬がいないせいもあって人気しすぎるような気配はある。

10頭立てと少頭数で地方ならと条件的な魅力もあるが、個人的には消した方が馬券は組み立てやすい。ベストウォーリアの安定感は軸にはピッタリだし、前走マーチSを勝ったインカンテーションや、前走黒船賞を制し2連勝中と好調なブラゾンドゥリスといった調子が上向きな馬を狙ってみたい。

コパノリッキーにとっては先が左右されそうな一戦となりそうだが、2年連続復活Vを果たすのか?それとも世代交代を象徴するレースとなるのか?いずれにせよ、見逃せない一戦である。