【NHKマイルC予想2017】キョウヘイ、天運をつかんでG1制覇へ!

記事「【NHKマイルC予想2017】キョウヘイ、天運をつかんでG1制覇へ!」のサムネイル画像

重馬場巧者という言葉が競馬にあります。雨が降って重くなった馬場を得意とする馬という意味で使われてますが、果たして本当のところはどうなのでしょうか?他の馬よりも重い馬場を苦にしないだけで、決して重い馬場が好きなわけではないのではないか?本質的に良馬場よりも重馬場が得意な馬というのはいないでしょう。

なぜこんな話から入ったかというと、今度のNHKマイルカップに出走する高倉稜騎手騎乗のキョウヘイ(牡3 栗東・宮本博厩舎)が該当するからです。レコード決着や高速馬場になると分が悪く、戦績が不安定ながら、重馬場になると好位連発という典型的道悪巧者といえます。キョウヘイは皐月賞馬アルアインとこれまでに2度対戦をしています。500万下の千両賞では惜敗したものの接戦を演じ、シンザン記念では撃破し見事優勝を果たしました。強引な見方をするならば、皐月賞馬のレベルと同等以上という事もできますが、ここがコンディションが重馬場だった2レース。

一方、前走のアーリントンカップでは自身の競馬に徹しながらも7着と凡走になりました。やはり何かの助けがないと安定して走ることは現状難しい馬なのかもしれません。というわけで今回期待したいのは週末の雨、馬場悪化です。3歳馬にとって経験する機会の少ない重馬場を、既に2戦経験し結果も出しているキョウヘイとしては一雨以上降ってもらいたいところ。現段階で東京地方の日曜の天気は曇り予報になっていますが、もし雨予報に代わり馬場が重くなるようでしたらキョウヘイをお忘れなく!