中山大障害連覇へ!!アップトゥデイト

今年も暮れの名物レース、中山大障害の季節がやってきました。今年は連覇のかかるアップトゥデイトの走りに注目しています。今年に入って3戦を消化し、未だ勝ち星がありません。

前走から3カ月間隔を空けて、今年は中山大障害に挑みます。少し狂った歯車は元に戻す事ができるのか?人気を背負うのは確実な状況だけに、どの様な走りをするかに注目が集まります。

中山大障害で使われるたすきコースはこのレースと中山グランドジャンプでしか使われないコースで、特徴としては大竹柵や大生垣など、普段の障害レースではない、GⅠ専用にふさわしい難易度の高いコースです。当面のアップトゥデイトの相手は中山グランドジャンプから三連勝中のオジュウチョウサン、といいたい所ですが、まずは自分自身との戦いがあります。

そこをクリアしてはじめてオジュウチョウサンと言えるでしょう。勢いでは完全にオジュウチョウサンに軍配があがります。昨年のアップトゥデイトは良い流れで中山大障害に向かいましたが、今年は臨戦過程が大きく異なります。

順調に使われているオジュウチョウサンとの差がどれだけあるのかが未知数です。普通に走れば、アップトゥデイトの方が力量上位だとは思いますが、現状では期待と不安では不安要素の方が大きいです。それを何事もなかったかの如くはじき返してくれるのを期待しましょう。

好材料と言い切れるかは五分五分ですが、勝ちきれていない今年はなぜか中山を使っていません。アップトゥデイトお見事!!中山大障害連覇です!!と実況の人が言ってくれる様な走りに期待です。