第58回宝塚記念ファン投票中間結果発表、第1位はやはりこの馬!

6月25日開催の第58回宝塚記念に向けてファン投票が開催中です。今現在は日本ダービーのことで夢中な方が多いでしょうが、春の大一番に向けてぜひ応援している競走馬が優先出走できるように投票されてはいかがでしょうか。

さて、中間結果が発表され、1位はキタサンブラック、2位がサトノダイヤモンドとなっています。この2頭は昨年の有馬記念と同じ順位となっていますね。サトノダイヤモンドは凱旋門賞への調整のため宝塚記念回避を早い段階で発表していますがこの順位というのはさすがですね。一方でキタサンブラックも凱旋門賞への挑戦を表明していますが、宝塚記念への出走も意欲的です。凱旋門賞制覇も悲願ではありますが、もし日本に留まったとしてもテイエムオペラオーの残した偉大な記録へ挑戦するというのも夢があります。

そして、続く3位にはシュヴァルグラン。非G1馬では最上位となりました。この血統の上、天皇賞(春)でのパフォーマンスで更にファンを増やし、有馬記念の投票時10位から大幅に票数を上げた形となりました。想定ではまたキタサンブラックと出走することになるため簡単ではないでしょうが、一発の期待出来る馬です。その他にも大きく順位を上げた競走馬には11位のサトノクラウンが香港ヴァーズでの金星が評価され33位から22ランクアップ。そして、有馬記念4着を挟む金鯱賞連覇に加え、前走大阪杯でも3着と安定感を増した走りが魅力のヤマカツエースも43位から13位へ30ランク大幅アップとなりました。

それでは中間発表の上位15頭を有馬記念の投票結果との比較を下記にまとめました。次回中間発表が6月1日、最終結果発表は6月8日となっています。低い順位ほどその差は僅差で団子状態、一票の重みが大きいところですので、推し馬は全然上位関係ないという方も、投票受付は6月4日までとまだ猶予がありますので、ぜひご参加ください。

順位馬名有馬(2016)
1位キタサンブラック
2位サトノダイヤモンド
3位シュヴァルグラン↑(10位)
4位マカヒキ
5位ゴールドアクター↓(3位)
6位ヴィブロス↑(19位)
7位ミッキークイーン↑(15位)
8位ディーマジェスティ↓(6位)
9位サウンズオブアース
10位リアルスティール↓(8位)
11位サトノクラウン↑(33位)
12位ステファノス↑(25位)
13位ヤマカツエース↑(43位)
14位エアスピネル
15位レインボーライン↑(16位)