【ジャパンC予想2020】アーモンドアイG1・9勝で有終の美か?それとも世代交代か?

来週のジャパンCで引退することが発表された最強牝馬アーモンドアイ。天皇賞秋を制し見事G1・8勝という歴史的快挙を成し遂げ、自らの蹄跡に新たな勲章を刻み込んだ。

ラストランは自身が最も得意とする東京競馬場ということで、G1・9勝の偉業達成にも大きな期待がかかっている。東京コースは8戦6勝の成績を残しており、敗れた2戦も今年と昨年の安田記念の2、3着と、すべて馬券圏内には入着する安定ぶり。

そのアーモンドアイに待ったをかけるのが3歳の2頭だ。クラシックを沸かせたコントレイルとデアリングタクトは長い距離の実績は十分。いずれもこのジャパンCほど骨のある相手とは戦ってきてはいないが、ポテンシャルの高さは世代屈指。世代レベルについては未だ賛否両論あるようだが、さすがのアーモンドアイも引退前の最後のレースという立場なら、一個も取りこぼさずに三冠を取った馬には勢いでは勝てないだろうという見方もできる。

G1勝利数を更に増やして有終の美を飾れるのか?それとも世代交代か?何れにせよ、集まったメンバーのレベルは間違いなく今年一番。どの馬が勝ってもおかしくないレースと言って良いだろう。