【シリウスS予想】左回り巧者ハヤヤッコ、豪脚復活で久々の重賞勝利へ

今週土曜中京のメインレースは、ハンデ重賞のG3・シリウスSです。ダート1900mという非根幹距離での開催となり、次にJBC、チャンピオンズカップを見据えている実績馬も多く参戦し、フルゲート必至の混戦模様となっています。

昨年はカフェファラオ、一昨年はオメガパフュームと人気を背負った3歳馬が結果を残しており、今年の登録メンバーではジャパンダートダービー2着からの復帰初戦となるゴッドセレクションに注目が集まります。

主戦の中井騎手としてもG1の舞台を踏める貴重なお手馬ということもあり、古馬との初対戦にはなりますがここは結果がほしいところではないでしょうか。

気になるのはジャパンダートダービー勝ち馬のキャッスルトップがその後敗戦しており、レースレベルに一抹の不安がある点で、昨年のカフェファラオほどの信頼感はないかもしれず、そういった意味で古馬に今回は分があるとみて狙ってみたいのが、白毛のキングカメハメハ産駒のハヤヤッコです。

左回りコースを得意としていますが、中京ダートではまだ結果が残せておらず、主戦の田辺騎手が引き続き騎乗ということもあり、乗り方に一工夫必要な脚質ですが期待してみたいところです。

展開面をみても、リアンヴェリテやロードリバーサル、さらに3番手以内での競馬で結果を残しているゴッドセレクションがおり、前が速くなる可能性もあります。

ハマると気持ちのいい直線一気を見せてくれるだけに、今回のメンバー相手に前走で見せた豪脚を再度見せることができるかどうか注目したいですね。