良馬場であれば頭2つ抜けた存在のナックビーナス。今回は1枚抜けたに少し評価をさげなければいけない理由がある。それは当日の馬場状態にある。レースが行われるのは21日(土曜日)の中山11R。金曜日の中山競馬場の天気予報は曇り時々雪か雨。雪の可能性が高い。そうなると開催にあたっては融雪剤を散布しなければいけない。
雨の場合でも馬場状態はかなり悪い事が懸念される。ナックビーナスは不良馬場を1度経験しておりその時は2着。ある程度道悪適性が高い馬なので、本来なら2枚落ちの所1枚落ちにとどめたのはそこに理由があるからだ。どちらにしても、道悪競馬は避けられない。今週は中山が中止のピンチ。降雪量次第の部分があるが、各馬に取って代替競馬になるのと、土曜日にレースが行われるのでは大きく意味合いが違って来る。
雨で終われば開催に影響はないが、馬場状態はかなりの降雨があるので不良馬場か重馬場で行われるのは確実な情勢。それでもナックビーナスは不良馬場でも先行して粘り込みをする競馬が最近は板についてきたので、後続勢が伸びあぐねている所を、直線で突き放すシーンが見られそうだ。本来ならどの馬も良馬場で行いたいだろうが、自然には勝てない。