ソルヴェイグはここまで9戦のキャリアの中で掲示板を外したのは、桜花賞の17着惨敗1度だけ。9戦中6戦が馬券に絡んでいる。今回のポイントは休み明けだけ。鉄砲実績もあるだけに休み明けそのものは問題がないだろう。
後は太目残りでなければほぼ万全な状態とみていいだろう。牝馬だけに精神面で繊細な面は持ち合わせているが、これは牝馬ならどの馬も持ち合わせているもので特に気にするレベルにソルヴェイグはない。
相手関係がここは難しい。ソルヴェイグは実績でも上位。人気は普通に考えて3番人気前後に落ち着くはず。まず1本被りはしないだろう。1本被りしたら馬券的妙味がなくなってしまうためそれは避けたいところ。
人気を決めるのはマスコミ主導による物が大きい。最終的にマスコミの煽り方によってオッズは大きく変わってくる。例えばスポーツ紙5社が同じ馬を推せばよほどのことがない限りはその馬が1番人気になってしまうだろう。
マスコミはその馬が1番人気になり、大敗を喫しても一切の責任を負うことはない。なんとも無責任な世界だが、これが実情である。的中すれば翌日の競馬欄に大々的に載せ、不的中に終わった時には何事もなかったかの如く、記事を構成していく。
残念ながら当サイトにそれほどの影響力はないが願わくば予想の足しになれたら幸いである。