近年の勝ち馬をみると、2018年のダノンファンタジーは阪神JFを制し、先日もスワンステークスで勝利するなど息の長い活躍をしており、2019年のレシステンシアが後に阪神JF、桜花賞を制し、昨年の勝ち馬メイケイエールもスプリンターズSで4着に入るなど、なかなかの出世レースといえるのが、土曜阪神メインレースに組まれているファンタジーSです。
フルゲート18頭に今年は登録10頭と少な目の頭数で開催されることになりそうですが、小倉2歳S覇者のナムラクレア、同じく小倉2歳S・2着のスリーパーダのミッキーアイル産駒2頭が上位人気を形成しそうですが、小倉2歳S・3着のアネゴハダの参戦も予定されており、小倉2歳S上位組がそろって参戦で、ハイレベルな競馬が期待できそうです。
上位組のレベルが高いのは認めつつも狙ってみたいのがシルバーステート産駒のウォーターナビレラです。デビュー戦、続く1勝クラスのサフラン賞と連勝で、これまで2戦2勝となっています。吉田隼人騎手、岩田騎手と異なるジョッキーで結果を残しており、今回は武豊騎手との新コンビとなりますが、昨年のメイケイエールに続くこのレース連覇がかかっています。
芝のマイルを経験済なのも強味で、スムーズに先行できれば小倉2歳S上位組相手でも十分太刀打ちできそうなだけに、シルバーステート産駒の重賞初勝利なるかも含めて注目の1頭となりそうですね。