【アルデバランS予想2017】大波乱の予感?!どんな決着になるのか、全く想像ができない!

はい。タイトルの通りです。どんな結末になるか全く読めません。

前走東海S組が人気上位を占める今回のアルデバランS。東海S・2着馬のモルトベーネは12番人気で2着に好走し、3着馬のメイショウウタゲも10番人気の低評価を覆した。この2頭は漁夫の利的な所が好走に繋がったと思います。

さらに14番人気だったショウナンアポロンも4着に入着し、掲示板を確保。逆に東海Sで3番人気に推されていたピオネロは6着に敗れており、安定性に欠ける印象。人気と着順結果がバラバラとなった前走の東海S。今回は人気の順位もガラリと入れ替わることになりそうで、如何に大混戦かが前走の結果をみれば分かると思います。

しかし、競馬は人気で勝ち負けを決めるわけではありません。レースで上位人気馬を打ち負かす、所謂下剋上ホースがいるから競馬は楽しい。故にこういう大混戦のレースは購入し甲斐があります。

確固たる軸馬不在の上、馬場コンディションは最悪。この条件ではどの馬が勝ってもおかしくありません。今週は西で大雪が予想されますが、雪で視界の悪い中での開催となればある程度前につけないと距離感も分からないですし、気が付いたら残り3ハロンとかのケースも多い。

大雪で開催自体が危ぶまれておりますが、非常に波乱の要素が高いアルデバランS。こういうレースは決め打ちして穴馬から総流しや厚めの複勝で勝負するのも面白い。レートは少し下げるのがポイントです。

いずれにせよ、どこから攻めても面白いですし、穴党の競馬ファンにとっては非常に魅力的なレースと言えるのではないでしょうか?