競馬を長年楽しんでいると、相性の良いジョッキーと相性の悪いジョッキーが出て来ませんか?買うと来ない、買わないと来るという不思議な現象が毎度のように起こることがあります。ただのジンクスかもしれませんが、これが続くと本当に相性というものがあると信じざるを得ません。本当に困った物です。
個人的な話になりますが、私の一番相性の悪いジョッキーは田中勝春騎手です。買うと来ず、見切るとだいたい来ることが多く、相性が悪いなあと感じることが多々あります。逆に相性の良い騎手は浜中俊騎手ですね。夏の小倉開催などではいつもお世話になってますし、彼からの馬券で良い思いをよくさせていただいております。
武豊騎手との相性が悪かったこともありますが、近年は相性が良くなってきております。流石は天才ジョッキー、しっかり勝たす時は勝ちます。基本的には良い馬に乗っている時の彼には逆らわない方が良いと思い始めてからは相性が良くなってきております。そう考えるとジョッキーとの相性もこちらの歩み寄り次第ということになるのかもしれませんね?できれば全てのジョッキーとの相性を良くしたいですが、なかなか難しい問題です。皆さんも似たような経験はありませんか?