競馬業界は今週から新人デビュー!中山1Rから豪華な一戦!

2017年も3月となり、今年から新社会人となる皆さんは入社前に期待と不安を胸に秘めていることだと思います。競馬業界では世の新社会人より一足はやく3月に新人ジョッキーがデビューします。今週末の土日は新人ジョッキー達の初々しいデビュー戦が見られます。

中山1Rは横山父子対決!さらに1年先輩の藤田菜七子も参戦する豪華な顔ぶれ!

さて、中でも注目なのは横山典弘騎手の三男の横山武史騎手(18)です。デビュー前から「恐らく、相当なもんになる」と父親の横山典弘騎手が太鼓判を押すほどの素質を持つ新人。初レースとなるのは今週土曜の中山1Rで、ルーナデラセーラー(牝3、加藤征弘厩舎)に騎乗する予定となっております。なんとこのレースには父である横山典弘騎手もナムラアヴィ(牝3、石栗龍彦厩舎)で参戦しており、初レースで父子対決がはやくも実現。他にも同期で同じくデビュー戦となる武藤雅騎手(19)や、1年先輩である藤田菜七子騎手も参戦しており、この日の中山は1R目から見どころ盛りだくさんとなっております。

今年デビューする騎手は5人。横山典弘騎手と木幡初広騎手の子供の2世ジョッキーが二人、さらに元騎手で現調教師である武藤善則の息子が一人と、今年は競馬関係者のデビューが多く期待もその分大きい世代となりそうです。とは言え、昨年16年ぶりの女性ジョッキー誕生で報道が過熱したのに比べれば今年は静かなものです。今週から新人ジョッキーの戦いが始まりますが、まずは1勝目指して頑張ってもらいたいですね。