【ターコイズS予想2021】ミスニューヨーク、適性ある舞台設定で一発に期待!

今週土曜中山メインレースは、牝馬限定のG3のターコイズSです。

ハンデ戦で芝1800mということもあり、マイラー、2000mを得意とする中距離馬ともに舞台設定が合うこともあってか、フルゲート16頭に登録25頭と除外が9頭出る人気レースとなっています。

昨年は1番人気でこのレースを勝利しているスマイルカナが連覇をかけて出走を予定していますが、近走の内容、着順ともに悪いこともあり今年は伏兵扱いでの参戦となりそうです。

一方で昨年このレース2着のアンドラステは関屋記念こそ崩れたものの、安定感ある走りを見せており、乗りなれている岩田望来騎手にとっても今年こその思いは強いかもしれません。

ほかにも秋華賞トライアルの紫苑S勝ち馬のマルターズディオサなどが出走を予定しており、中山巧者が多数そろうレースとなりそうですが、展開がハマれば怖いミスニューヨークに今回は注目してみました。

今年のスピカSを勝利してオープン入り後は、まだ連に絡む活躍は見せていないものの、条件戦脱出となった中山芝1800mという舞台設定はこの馬にとってはベストともいえ、前走の府中牝馬Sはさすがに相手が強かったものの、福島牝馬Sで3番人気支持を受けるなど、ハンデ戦のG3なら一発があって不思議ない1頭といえます。

また今回は強力なパートナーとしてミルコ・デムーロ騎手を確保しており、先日の阪神JFでサークルオブライフで見事勝利している勢いにも期待して、狙ってみたいところです。