今年の毎日王冠は13頭がエントリー中。私の中での最高の毎日王冠といえば1998年、サイレンススズカ・エルコンドルパサー・グラスワンダーの3頭が揃った最初で最後の重賞。観客も10万人ともいわれるG1でもなかなか難しい集客力を魅せた3頭そろい踏みのすばらしいレースでしたが、今年も3強といえるメンバー構成ではないにしても匹敵するくらいの豪華メンバーが揃いました。
3歳馬からは未完の大器アンビシャス。古馬勢からは、エプソムC勝ちでようやく重賞ウイナーの仲間入りを果たしたエイシンヒカリ。武豊・逃げ馬・毎日王冠と三拍子そろった今回、サイレンススズカの再現も期待されています。そしてG1馬では昨年の秋の天皇賞馬・スピルバーグ、今年の春のオーストラリア遠征でG1制覇を再度果たしたリアルインパクト。復権を狙うダノンシャーク、復活をかけるイスラボニータ。
その他にも安田記念2着後、宝塚記念出走を目指すも自重して秋に備えたヴァンセンヌ。同じく安田記念に出走し3着に入った古豪クラレント。さらにシンガポールのG1に出走し、2着に食い込んだステファノス。
豪華メンバーどころか、これがそのまま天皇賞のメンバーです、といわれても違和感がないラインナップです。おそらくこれだけのメンバーが揃うのは最初で最後。
東京開催開幕週で、芝もいい状態です。関東圏の方なら、ぜひ3連休の真ん中に遠征してでも見たいレースになりました。登録全馬がまずは無事登録してくれることを今から楽しみに待ちましょう!