今週日曜阪神のメインレースは芝2000mで行われるG1の大阪杯です。
7戦6勝で、皐月賞、秋の天皇賞、有馬記念と昨年G1を3勝しているエフフォーリアの復帰初戦となり、また条件戦から5連勝で金鯱賞を制したジャックドールが2強オッズを構成しそうなメンバー構成となっています。
2強オッズのときは1頭が崩れるケースが多い印象もあるだけに、2着、3着には伏兵の台頭も期待したいところで、実績がありながら人気があがってこない昨年のエリザベス女王杯勝ち馬のアカイイトに注目しました。
主戦の幸騎手が引き続き騎乗予定となっており、有馬記念こそ7着に敗れたものの、芝2000mなら改めて牡馬相手のG1でも金鯱賞3着から叩き2戦目でさらなる良化が見込める点も強調材料といえそうです。
また、阪神コースは【3-1-1-4】と相性がいい舞台ということもあり、さらに中2週の詰めたローテーションも【1-2-0-1】と安定感のある走りを見せていることから、実績のわりに評価が上がってこない今回は絶好のねらい目となりそうです。
ジャックドールがハナを切る展開で、各馬がどこで仕掛けるのかも見どころとなる今年の大阪杯ですが、後方待機から末脚勝負で挑むアカイイトが昨年のエリザベス女王杯同様に豪脚披露なるか、注目ですね。