大きな配当金と言えば一般的にはロト7やジャンボ宝くじが有名なところだが、いまやWIN5も最高金額で言えば6億円と負けず劣らず高額当選の芽がある馬券である。大きな配当を狙う時にWIN5に託すか、はたまた完全に運任せのサマージャンボ宝くじにかけるか。例えばサマージャンボ宝くじの10枚綴りを10口購入すれば3万円になる。この3万円でWIN5を購入すると考えると、どちらのほうが当選確率が高いだろう?最も大きな違いは、宝くじの最高金額は出ることが約束されているが、WIN5の6億円はキャリーオーバーの後に大荒れが来ない限り今のままの売上では難しい。逆に言えば、7億円の賞金を出せる宝くじの売上の巨大さは途方に暮れるものがある。
WIN5を当てるのは中々に難しいものがある。例え当たったとしても、穴馬がいくつか絡んでくれないことには的中者多数により、配当金も大きく下がってしまう。一方で宝くじを当てるのはどうか。これは難しいなどというものではなく、完全に運任せ。運以外のものが介在するというならば、八百長以外にありえない世界。これに比べればWIN5がいかに難しかろうが、地力で的中を手繰り寄せることが可能なのは非常に良心的だろう。
サマージャンボ宝くじは7月18日から8月10日まで約1ヶ月弱にわたり発売されるが、WIN5は毎週チャンスがある。皆さんはサマージャンボ宝くじとWIN5ならどちらを選択するだろうか?宝くじなら1枚に対してWIN5なら3点購入できる金額差。難易度はどちらも超A級。高額当選が簡単に手に出来れば誰も苦労などしない。億単位の賞金が手に入ってしまったら仕事なんて手に付かないのではないだろうか。
この記事をご覧になる方々なのでWIN5が優勢であってほしいとは思うが、何せ宝くじを好きな人は本当に多い。競馬ファンでもジャンボ宝くじだけは購入するという人も少なくない。しかしながら、中々どちらも当たらないのが現実の辛いところ。私ならばやはり競馬が好きなので先の通り3万を元手とするならばWIN5の300点に託してみたい。宝くじ100枚まるで当たる気がせず、3000円になる気がする。たしかに10分の1は戻ってくるが、そこを期待して高額当選のくじを購入するわけではない。何にせよどちらも当選確率は驚くほど小さい。夢を買うとはよく言ったものだ。