小倉の最初の重賞は障害G3の小倉サマージャンプ。何と言っても注目は2015年の最優秀障害馬でG1馬のアップトゥデイトだろう。前走は、目の上のたん瘤のオジュウチョウサンに負けた上に、サンレイデュークにも8馬身差をつけられまさかの3着。非常に状態が良かっただけにオジュウチョウサンへのリベンジマッチは期待がかかっていたが、結果オジュウチョウサンには10馬身差以上つけられ完敗。呉の中山大障害まではオジュウチョウサン以外に負けるわけにはいかない。ここまでメンバーが落ちた中ならなおさらだ。
ここは調整の為に出走して来たわけではなく、勝ち癖を取り戻す為の出走と思いたい。先ずはここで圧倒的パフォーマンスを見せて快勝し、馬に勝ち癖をつけさせる事。ここは断然の人気が予想されるが、このメンバー相手に取りこぼしは許されない。負けられないプレッシャーが非常に大きいが、オジュウチョウサンを倒すことに比べたらその差は歴然だろう。
前走は上手くレースを運べず、オジュウチョウサンは勿論、伏兵馬にも足元をすくわれた。中山大障害で勝つ為にも、同じ轍を踏む訳にはいかない。今の障害の情勢を考えるとオジュウチョウサンとアップトゥデイトの2トップとその下には大きな隔たりがある。
中山大障害でオジュウチョウサンをマッチレースに持ち込んでハナ差でもいいから先着したい。これがアップトゥデイトの秋の大目標。レースが行われるのは有馬記念の前日で季節はすっかり冬になる。冬の決戦の前にアップトゥデイトは立て直しをしっかりはかっておきたい。先ずはこのレースで苦戦しているようだと厳しい。敗戦など論外で快勝が求められている。オジュウチョウサンはそんな簡単に勝たせてくれる相手ではない。直接対決までは負けられないアップトゥデイト、ここはきっちりと決めてもらいたい。