七夕賞で3番人気の高評価を受けながら9着と惨敗してしまったヴォージュですが、今週の小倉記念で再度G3に挑戦することとなりました。前走ではマルターズアポジーがハイペースで逃げたこともあり、ヴォージュも位置取りこそ普段通りではありましたが、ペースが合わなかったのか9着と大敗を喫してしまいました。今回は初めての舞台となる小倉競馬場へ松若騎手と挑戦します。
まだオープン実績も少ない馬なので心機一転頑張ってもらいたいですが、残念なことに七夕賞の敗北があったにもかかわらずハンデが前走と変わらず55kg背負わされることになってしまいました。相手関係による相対評価のため致し方ない部分ではありますが、それにしてもベルーフ、クランモンタナにつぐ三番手軍団に組み込まれるのはというのは、それだけこの馬の素質をハンディキャッパーが見込んでいるということでしょう。今回はマルターズアポジーのような大逃げを打つ馬もいないでしょうから、前回よりもヴォージュにむいたペースでレースが展開する可能性は高いです。
昨年はクランモンタナが勝利し大波乱となった小倉記念。今年も抜けた存在がおらず、波乱含みのメンバー構成となりました。ぜひ美味しい馬券をゲットするためにもヴォージュを忘れないようにしてください。