皆さんは、競馬場やWINSで10万馬券以上の的中をした時は記念にコピーをするだろうか?現代社会ではスマートフォンの普及により手軽にきれいな的中馬券を撮る事が出来る。非常に便利な世の中になっている。コピーも携帯電話で撮影するのも根本的には同じ事ではあるが、なぜか未だにコピーをする人が意外と多い。昔からの流れが今も残っているのだろうか。中には写メも取ってコピーをする人もいる。的中馬券のコピーには1回10円取られる。取れるものはたとえ10円でもしっかり取る。JRAもなかなかしたたかな所を見せている。
この辺りは馬券で相当儲けているのだからサービスで十分だと思うのだが、しっかり10円を取る。利用者も多くチリも積もれば山となるわけで、10円といっても中々に侮れない収益になっているだろう。とは言え、別にセコイとは思わない。昔から10円でやってきて、今も10円を保ち、値上げをしていないという点は評価できる。これが50円、100円となって来ると、コピーする人は激減だろう。そうなれば写メ派が優位に立つに違いない。
コピーのサービスは大きな馬券を獲った時に利用するのが王道。特にアナログ派のオールドファンは利用する。今も昔もオールドファンに取っては万馬券を獲った時にはコピーをするのが慣例となっている。たかがコピーとは言え、その道のプロの取ってくれるコピーなので非常にきれいなコピーが出来上がる。10円で確実に記録に残すことが出来るのはありがたいものだ。
利用者はオールドファンが多いかもしれないが、馬券種も増えて万馬券を手にする機会も増えたため、今も昔もそれ程需要が変わらないサービスと言える。携帯電話の写真と違いきちんと手元にモノが残るというのは、案外若年層の競馬ファンにも人気の高いサービス。特に競馬初心者にはオススメしたい。はじめて勝った馬券などは、後々思い返してみるには丁度良い。何度も利用しているユーザーにとっても、特別な場所と言っても良い。何せ高配当を仕留めないと来ることのない場所。出来る事ならたくさん来たいが、なんということはない馬券をコピーしても本末転倒。高配当を仕留めるのはそう簡単な事ではない。ビックウェーヴに乗りたい所だ。