今週土曜中京メインレースは3歳以上3勝クラスのハンデ戦、芝1200mで開催される豊明Sです。過去5年のデータを見ると勝ち馬は5番人気以内におさまっているものの、ここ2年では3着以内に二桁人気馬が食い込んでおり、穴党にとっても予想のしがいがあるレースとなっています。
有力どころを見てみますと、ビッグアーサー産駒の3歳馬クリノマジンはこのクラスで前走2着に入っており、未勝利戦で二桁着順の敗退もある馬ですが、未勝利脱出後は連を外しておらず、1勝クラスからコンビを組んでいる小沢騎手との相性も抜群といえるだけに、今回も有力といえそうです。
また、同じく3歳馬からは2歳戦で2連勝しており阪神JFにも参戦していたダークペイジも前走2着とクリノマジン同様勢いがあり、こちらも今度こその思いは強そうです。
前走2着馬ではイルクオーレ、さらに2勝クラス勝利から勢いに乗るメイショウツツジやモンファポリも参戦を予定しており、レベルが高い一戦となりそうですが、二桁人気馬の台頭を期待して狙ってみたいのが北村友一騎手に乗り替わりで挑む予定のロードカナロア産駒のフォドラです。
2勝クラスを2番手追走から抜けだして勝利後はこのクラスで二桁着順が続いていたものの、前走の佐世保Sでは6着と健闘しており、このクラス5戦目となる今回はクラス慣れも見込めそうです。次は距離延長なら買いたい1頭として注目していましたが、距離は引き続き1200mでも雨の中京なら話は別。高速化していた小倉の馬場への対応で脚を使ってしまった感もあり、雨の中京が舞台となる今回ならレースも楽になるでしょう。中京芝もこれまで2戦して2着1回と舞台も悪くないだけに、2か月の放牧がプラスに働けば、大穴をあける可能性もある1頭といえるのではないでしょうか。