【JRAターコイズステークス2022予想】二桁着順から巻き返し必至のアブレイズ、得意の中山で重賞2勝目へ!

今週の土曜日、中山競馬場では牝馬限定のハンデ重賞、ターコイズステークスが行われます。重賞に格上げされて間もない今回が第8回の新しいレースです。過去7回の結果を見てみると、3着以内の21頭の中には、二桁人気の馬が6頭、さらに前走の着順が二桁着順だった馬が9頭と荒れ傾向であり、難解なレースと言えそうです。

そんな中で注目しているのは、5歳馬のアブレイズです。アブレイズは前走果敢に秋の天皇賞に出走し、結果は10着と二桁着順でしたが、かなりハイレベルで難しいレースの中、勝ったイクイノックスからは0.8秒差と着順ほどの差はありませんでした。そのためか、ハンデも56kgとトップハンデになっていますが、秋の天皇賞も斤量は56kgでしたのでG1と変わらないハンデならあまり気にすることはないでしょう。

またアブレイズは重賞1勝馬なのですが、その1勝は中山競馬場で行われた3歳馬限定のフラワーカップでした。今年の春に行われた中山牝馬ステークスでも12番人気ながら2着に食い込んでいるように、どうも中山競馬場が得意のようです。前走二桁着順の馬の巻き返しが多いターコイズステークスに、開催される中山競馬場が得意であれば前走二桁着順のアブレイズにとっては、巻き返し必至でしょう。

ということで、ターコイズステークスは、前走二桁着順ながらレベルの高いレースだったアブレイズが、前走二桁着順の馬の巻き返しが多い傾向と合わせて、重賞勝ちをしている得意な中山競馬場ならば巻き返す可能性大。重賞2勝目を果たしてくれることに大いに期待したいと思います。