【ニューイヤーS予想2023】注目のリステッド、今年は上位人気に付け入る隙あり?

今週土曜中山メインレースは4歳以上オープンのリステッドレース「ニューイヤーステークス」です。芝1600mの別定戦で13頭立て、タフな中山マイルで短距離・マイラーがしのぎを削ります。

過去5年の勝ち馬をみますと、2018年のダノンプラチナ、2020年のジャンダルム、2021年のミッキーブリランテ、そして昨年の勝ち馬カラテがおり、リステッドレースとはいえその後の活躍をみると、重賞でも追いかけて損はない馬たちが勝ち上がっています。

昨年のこのレース2着馬グランデマーレが今年も登録していますが、長期休養明けを一叩きしたものの良化具合が気になるところです。

また、明け5歳となり3歳時は菊花賞にも出走するなどクラシック路線で期待されていたグラティアスも、休み明け初戦となった前走キャピタルSでは1番人気支持を受けながらの7着敗退となっており、着差こそ1馬身差で巻き返しは期待できそうなものの、中5週のローテではこれまで連に絡めていないだけに、あまり人気になるようなら危険な人気馬といえそうです。

人気は上がってこなそうな中で注目したいのが、中山芝コース3勝の実績があるエイシンフラッシュ産駒インテンスライトです。

昨年2月にオープン入りを果たしてからはメイSの5着が最高着順となっていますが、叩き3戦目の前進が見込める点と、この馬を良く知る菊沢一樹騎手に手綱が戻る点が魅力といえそうです。

2か月の休み明けは初めてのローテとなるだけに、プラスに出るかも含めて穴馬で推奨したいですね。