今週土曜小倉メインレースは芝1800mで行われる4歳以上2勝クラスの特別戦・別府特別です。
2018年以降、芝1200m戦だったりハンデ戦だったりと条件替わりで傾向が掴みにくいレースとなっていますが、本格化したと思われるジャスティンエースが3連勝でこのクラス突破なるかに注目が集まります。
栗東・杉山厩舎の管理馬で、前走勝利パートナーの西村騎手が引き続き騎乗予定となっています。
未勝利脱出まで時間がかかり、ダートを使うなど試行錯誤を経てようやく昨年夏の洋芝1500m戦で未勝利を脱出した後は休養に入り、年明け初戦の1勝クラスで重馬場をこなして勝利と時計がかかる馬場を得意とする戦績となっています。
当レースも7日目となる小倉開催ということで時計がかかりやすくなりそうな点もこの馬にとっては有利に働きそうです。
ライバル馬をみると小倉芝コースで1戦して2着1回と、1勝クラスからの連勝がかかるマイシンフォニーも武豊騎手が長く騎乗してきており侮れない1頭となりそうですが、後方待機策からの競馬で不発もある内容でこれまで来ているだけに、安定感ならジャスティンエースに分があるとみます。
また、このクラス2着の実績があるダークエクリプスも強敵となりそうですが、小倉競馬場初参戦となる点が不安材料として残ります。
以上を加味して判断すると上位人気想定のため馬券妙味は薄いですが、ジャスティンエースに注目して馬券を構築したいと思います。